コロナ過が緩和されゆく今、お肌の悩みを抱えている方は多くいます。
黒ずみ毛穴ができる原因を理解し、
適切に対策はより健康で輝く肌を手に入れるために重要です。
この記事では黒ずみ毛穴の原因とそれに対する対策について詳しく説明していきます。
黒ずみ毛穴ができる
原因と対策とNG行為
黒ずみ毛穴ができる原因としてはいくつか考えられます。
1.
原因-過剰な皮脂分泌:
皮脂は普段は肌を保護する役割を果たしていますが、過剰に分泌されることで毛穴の詰まりを引き起こし、酸化することで黒ずんで、黒ずみの原因になります。
対策-日常的な洗顔:
この対策としては、適切な洗顔方法を実践することで十分予防可能です。自身の肌に合った洗顔料を使用し、毛穴の奥の汚れや余分な皮脂を取り除くよう心がけてください。
NG行為:
1日に3回、4回洗顔してしまう。洗顔する際にごしごし洗っている。(摩擦が強すぎると逆に肌にダメージを与えてしまうことになる。)高温で洗顔している。(温度が高すぎるとこれも肌にダメージを与える。ぬるま湯で洗顔。)
2.
原因-角質の蓄積:
古い角質が毛穴に蓄積すると、毛穴が詰まりやすくなります。これにより、黒ずみが生じることがあります。適切な角質ケアを行うことが重要になります。
対策-定期的な角質ケア:
週に数回、角質を取り除くためにスクラブやピーリングをすることで、毛穴の詰まりを
防いでください。
NG行為:
肌の状態、自身の肌質に合った適切な頻度と方法で行ってください。合っていないと肌荒れの原因にもなりますので自分に合ったものを根気よく探してください。
3.
原因-メラニンの過剰生成:
メラニンとは肌の色素を作り出す物資です。過剰に生成されると肌がくすんで見えてしまいます。そのメラニンが毛穴に集まることで黒ずみ毛穴の形成につながることがあります。紫外線や炎症などがメラニン生成の原因となります。
対策-紫外線対策:
日常的に紫外線対策を行うことは黒ずみ毛穴を予防する上で重要です。UVカット効果のある日焼け止めを使用し、帽子・サングラス・マスク・日傘などで肌を保護してください。
NG行為:
そもそも日常的に紫外線対策をしていないのは非常にもったいないです。日常的に対策はしているけど少しの外出や天気の悪い日、冬はそこまでしない。といった方もいますが毎日するよう心がけてください。